7月11日に放送されたSexy Zone・中島健人とKing&Prince・平野紫耀がダブル主演を務めるドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)第3話の視聴率が、8.4%だったことがわかった。同ドラマは初回から数字を下げ続けてしまっているという。
「『未満警察』は、新型コロナの影響で2か月半遅れでスタートし、6月27日の初回は、視聴率11.2%とまずまずのスタートを切りました。しかし2話目が9.0%となり、その後もポイントを下げ続けています。同じバディモノの綾野剛&星野源主演ドラマ『MIU404』(TBS系)は、3週連続で2ケタをキープしており、早くも差が開いています」(テレビ誌記者)
そんな「未満警察」の第2話では、上白石萌音が家出少女役で初登場した。彼女といえば、1月期に放送されたヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)での芋っぽいキャラクターが記憶に新しいが、今回は真逆のクールな役を熱演。ネットでは、その艶っぽさが大きな反響を呼んでいるという。
「上白石は今回、何者かに誘拐され、緊縛状態で監禁されるというシーンを熱演。その際、犯人グループに服を脱がされ、肩がはだけた状態になるなど色っぽい描写が続きました。さらに救出シーンで、平野にお姫様抱っこをされ逃亡を図るのですが、彼女はピチピチのズボンをはいていたため、ヒップの形が丸わかりになるという刺激的な場面も。これには視聴者の間で『こんなに色っぽい子だったのか』『萌音ちゃんのムチムチヒップが艶すぎる!』『良い意味で『恋つづ』とのギャップが凄い』と興奮する声が相次ぎました」(前出・テレビ誌記者)
苦戦する「未満警察」だが、上白石が大人っぽい演技で多くの視聴者を魅了したことは間違いないようだ。