GACKTのインスタグラムに「昔のような投稿をしてほしい」「以前に戻って」とファンの切実な願いが次々と寄せられている。彼のインスタといえばユニークな投稿が多く、ファンとの交流の場として有効活用されてきたはずなのだが…。
「インスタが変化したのは4月。『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)にマレーシア・クアラルンプールの自宅から電話で出演し、新型コロナウイルスに対する私見を述べたところ、これが誤解されて伝わってからだと思います。放送の後、インスタで改めて日本人の危機意識の低さを指摘しました。それでも彼の考えは伝わらず、嫌気が指したのか投稿は“ガク言”だけになっています」(芸能ライター)
“ガク言”はGACKTの言葉を写真と合わせて伝える“格言”をもじった投稿で、メッセージ色の強い内容になっている。
以前の投稿は、腹筋を見せるという名目で下腹部ギリギリまで肌を見せた写真や、トレーニングの様子、ピン立ちした胸ポッチを見せながらの寝起き動画など、思わずにやけてしまう内容だった。それと比べると大きな差だ。
「その日常的な投稿は、ストーリーズのGACKT日記で公開するようにしたようです。これなら24時間で消えてしまうので、問題になることは少ないですからね。ただ、やはり消えてしまうのは残念。彼の投稿はとても面白いんですよ。さらに言うと、5月15日以前の投稿を削除してしまったことも残念です。トレーニング動画は実用的で参考にしている人も多かったんですが‥」(前出・芸能ライター)
誹謗中傷に負けず、早く以前のような投稿に戻してほしいものだ。その時はぜひとも胸の先っちょ見せ動画を公開してほしい。