俳優の山田孝之が8月1日、インスタグラムを更新。7月18日に亡くなった三浦春馬さんが店にキープしていたボトルと思われる写真を上げたことが話題となった。
「画像は1日で自動的に投稿が消えるストーリーズ機能を使いアップ。『春馬様』と書かれたウイスキーの『LAPHROAIG(ラフロイグ)10年』を手にしたモノクロ写真で、山田は《一杯だけ貰うね》と綴っていました。山田は三浦さんとともに小栗旬がまとめる若手俳優の“小栗会”メンバーであり、映画共演もある親友の関係。追悼の意味もあったのでしょう」(ネットライター)
これにネット上には〈また一緒に飲みたかったんだろうな〉〈山田さんなりの弔い。グッときた〉〈切なくて辛いな〉など、山田に同情を寄せるコメントが相次いだ。
「三浦さんの死についてはいまだ明確な動機は不明ですが、2年以上前から酒量が増え、尋常ではない量を飲み泥酔するようになっていたとも伝えられています。それだけに、ボトルの酒を空けながら三浦さんが何を考えていたのか、思いを馳せるファンは多いようです」(前出・ネットライター)
しかし一方で、山田へはインスタでの表現に辛口の声が相次いでいる。
「《ポエムはもういいです》《自分の中だけでやってればいいのに》《色んな意味で酔ってる》などといった指摘です。山田は5月中旬、緊急事態宣言下に新田真剣佑との沖縄旅行が報じられバッシングを受け、新田がツイッターで謝罪を掲載する一方でダンマリを決め込んだことでアンチが拡大しています。そのため今回の件でも反感の声が相次いでいるのでしょう」(芸能ライター)
すべてが山田らしいといえば山田らしいか。