8月26日放送の「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演したお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、芸能人の身長について語り話題となった。
トークの中で“最近の小沢健二の曲がいい”という話になった際、小沢がテレビで見るより意外に身長が高いという話に。田中によれば、同じ例では、あばれる君やビビる大木が当てはまるといい、逆に実際に会ってみると思っていたより身長が低いのが、オードリーの春日で、180センチ近いイメージがあるが、188センチの田中の肩ぐらいしかなく、田中は「会わない方がいい。ガッカリするのよ。(春日に)小柄だな~っていうとすごい反応してくるんだけど」と春日をイジっていた。
「公式プロフィールによれば春日は176センチで、確かに画面で見るより実際は小さいですよね。特にオードリーの場合、相方の若林が169センチと小柄なため、よりいっそう大柄体型に見えギャップが激しいのでしょう」(芸能ライター)
そんな、身長がイメージと実際で差があるのは、女性タレントの中にもけっこういるようだ。
「大きいように見えても実際には小さいのは、例えばフリーアナの田中みな実が153センチ、アーティストでは倖田來未が154センチ、女優では大島優子が152センチ、土屋太鳳が155センチなどが挙げられます。逆にイメージは小さいけど意外に高身長なのは、女優の上野樹里の168センチ、山口智子の170センチ、タレントで山瀬まみの167センチあたりが挙がるでしょうか。ちなみに和田アキ子は174センチですが、見た目より小さいイメージに入るかもしれません(笑)」(前出・芸能ライター)
芸能人の実際の身長を想像しながらテレビを観ると面白いかもしれない。