乃木坂46の高山一実が、9月27日放送のフジテレビ系バラエティ番組「なりゆき街道旅」に出演。 共演者に高級ブランドの財布を買ってもらったことが物議を醸した。
番組では、高山がハライチ・澤部佑、歌舞伎俳優・尾上松也とともに東京・銀座を散策。 途中、高山は、自分より収入の高い人に財布を買ってもらうといいというジンクスを理由に、2人に「今日の思い出として絶対買ってもらいたい」と話し、結果、澤部と尾上に折半で約10万円のグッチの財布をプレゼントしてもらう一幕があった。
放送後、ネット上では高山に「おねだり上手だな!」「これまで何人にお願いしたんだw」などのツッコミの声が多く上がった一方、「演出じゃないの?俺にはムリ」「彼らの10万円は我々の1000円…」と自虐気味の声も見られた。
演出だったかどうかはともかく、芸能人同士のプレゼントについては太っ腹なエピソードが多い。
「梅沢富美男は藤田ニコルとデートした際、『ショートケーキを“あーん”してくれたから、ヴィトンの最新のバッグを買ってあげた』と話していました。小栗旬は数年前、妻の山田優に300万円のハーレー・ダビッドソンを誕生日プレゼント。その後、小栗が大型バイクの免許を取ったとき、同じものを山田がプレゼントしたそうです。橋本環奈は一人暮らし祝いに、その小栗からドラム式洗濯機、ムロツヨシから冷蔵庫、新井浩文から電子レンジ、菅田将暉からは掃除機を買ってもらっています。変わったところでは、星野源は毎年、 『JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)で日村の誕生日を祝うバースデーソングを披露しています」(エンタメ誌ライター)
庶民感覚から言えば、羨ましい限りだ。(鈴木十朗)