女優の矢田亜希子が9月28日、インスタグラムを更新。女優の一色紗英とのツーショットを披露したが、これに一部ネット上からは皮肉めいた声が上がっている。
矢田はインスタで、ハッシュタグで「#旧友#10代から#久々登場#今日もまた#突然の#インスタライブ#ライブ配信#紗英とw#インスタライブて残すの恥ずかしいからの残してないですw#楽しすぎた#また突然インスタライブやるかも」(文ママ)と綴り、一色との笑顔溢れる写真を投稿している。
「そのインスタライブでは、2人は17、18歳ごろから仲がよく、会うと安心する関係だとも明かされました。共演はないものの、矢田は1995年デビューの41歳、一色は91年の43歳と世代は同じ。矢田が昨今、バラエティ番組にも活動の場を広げる一方、一色は昨年、10年ぶりのCM出演を果たし、話題になりましたね」(芸能ライター)
ネット上ではこの投稿に、《2人とも相変わらず綺麗だな》《一色は以前と比べて若くなった気がする!》《世代が一緒!嬉しいです》《またインスタライブやってください!》などとした称賛が上がっていたのだが、一方で2人のある共通点を指摘する声も出ている。
「若かりし頃、2人とも清純派で売りつつ“元ヤン”と見られていた点です。矢田はデビュー間、地元ではなかなかのヤンチャぶりだったという噂が伝えられ、初婚相手が押尾学だったことも、そうしたイメージを定着させました。一色の方もかつて、3年間で10件の交通違反と2度の免許停止を受けていたことが明らかになっており、08年には反則切符署名の拒否を報じられるなど、ささくれ立った一面も見せている。そのため今回、《確かに似た者どうしだな》といった声が出ているんです」(芸能ライター)
とはいえ、矢田はシングルマザーで一色は三児の母。色香の裏にあるそんな経験豊富さと図太い神経が、強さの秘密なのかもしれない。