テリー ご自身の役者人生を振り返ってどうですか。
師岡 後悔はしてないですけど、役者って大変だなと思うことはありますね。仕事がワーッと来ることもあるんですけど、パタッとなくなると、もう俺、ダメかなと思ったり。それの繰り返しで。
テリー それは俺もそうですよ。
師岡 何か根が貧乏性だから、常に動いてないと。
テリー それもわかるな。収入的には今は順調なんですか。
師岡 いやあ~、今は子供がいるので、やっぱり大変ですね(笑)。
テリー お子さんはおいくつですか。
師岡 中3の娘が1人。受験だとか言って、「塾へ行くのにスマホが欲しい」だなんてね。スマホは受験と関係ないと思うんですが。
テリー 携帯を持っている中学生の9割は、今やスマホらしいですからねぇ。結局、買ってあげたんですか?
師岡 そうなんですよ。
テリー 家ではどんなパパなんですか。
師岡 つまはじきにされてるような(笑)。娘はいちばん難しい年頃なんで。でも、ママとは仲がいいんで、それは楽なんですけど。
テリー 奥様は楠(美津香)さんですよね。「半沢」に出てることを何て言ってるんですか。
師岡 うちのかみさんは、あんまり見ない。僕がたまに出てるとテレビを消しちゃったりする時がある。「おいおい、今、パパが出てるんだぞ!」って言って、しょうがないんでヘッドホンしながら・・・・自分だけで見てます(笑)。
テリー ありゃ(笑)。娘さんは?
師岡 娘も、今はあんまり興味がないみたいですね。たまに振るんですけどね。「どうだ、パパの『半沢』は?」とか言うと、「見てないもん」とか、そういう感じで(笑)。
テリー へぇ~、そうなんだ。モロさんは浮気とかはしないんですか。
師岡 いやあ、そんな! 恐ろしい。そんな器用でもないし、すぐ顔に出て、バレると思います。
テリー あ、そう。
師岡 地獄絵図が思い浮かびますね(笑)。
テリー 若い時から浮気は全然してない?
師岡 い、いや、してないですね。
テリー ウソだね。
師岡 ちょこっと(笑)。
テリー そりゃ、ちょこっとぐらいはねえ。
師岡 ちょこっと、お茶を飲んだぐらいですよ。
テリー ハハハ。奥さんにこのページ、読まれちゃうもんね。
師岡 前ね、ファックスでインタビュー記事を流されたことがあるんです。「あんたね、外で私のこと好き放題に言ってるでしょう。高田文夫さんからファックスが届いたわよ!」って。何よけいなことするんだと思って(笑)。
テリー ハハハハ。今後は役者として、どんなことをやりたいですか。
師岡 今54歳なので、何かしみじみとした父親の役ですとか、悪役でも「ワーッ」とはじけるんじゃなくて、落ち着いた役どころとか、そういうのがだんだんと好きになってきました。
テリー お笑いのほうは?
師岡 お笑いもずっと続けていきたいですね。コントもやって、落語も。
テリー 「サラリーマン落語」をやってますよね。あのアイデアはどこから?
師岡 古典落語を今に変えてやってるんです。「時そば」なんていうのは「時タクシー」みたいに。
テリー しかし、いい人生だよなあ。
師岡 ありがたいですね。好きなことだけやらしてもらって。これでもうちょっと家庭が円満だったら! ま、それはいいんですけど(笑)。
◆テリーからひと言 「半沢直樹」の出演後、ますますお仕事が増えそうですね。モロさんのギャラも「倍返しだ!」って、要求してくださいよ(笑)。