10月9日、人気YouTuber・フィッシャーズのメンバー・ぺけたんが、活動休止することが所属事務所「UUUM」から発表された。関係者は今回の事態を重く受け止めているという。
「『UUUM』の発表によると、ぺけたんはグループ外で『歌い手』として活動する中で、ファンの方と不適切な関係を持ったほか、相手の気持ちを傷つけるような関係もあったとのこと。また、今回の件を『UUUM』とフィッシャーズは重く受け止めており、当面の活動休止と生活指導を行っていくそうです」(ネットライター)
そんな今回の騒動の発端となったのが、YouTuber・コレコレが10月2日に行った生配信である。同配信では、ぺけたんのファンだったという女性が、彼から避妊しないまま強引に肉体関係を迫られたことや、金銭を要求されたことなどを告発。その後、様々なネットニュースがこの件を取り上げるなど、大きな騒ぎとなっていた。
また、ぺけたんと関係を持った女性ファンは、他にも複数いる可能性があるという。
「10月9日、今回の件を取り上げていたYouTuber・コレコレの生配信に、“私もぺけたんと関係を持った”という新たな女性ファンが電話出演しました。女性によると2年ほど前、彼に食事に誘われたものの、そのままホテルに直行されたとのこと。その際、彼は妊娠を避けるような行動はとらず、そのまま無許可で中で果ててしまったというのです。さらに彼女が知る限り、“竿姉妹”となった友人が短期間で5人はいるとも暴露。これにはネットで『もしこれが事実であれば常習犯?』『氷山の一角かもしれない』『渡部なみにゲスい』との声も上がっており、今後さらに告発者が出てくる可能性もあります」(前出・ネットライター)
女性に対し、もっと紳士的に接しておけば、ここまでの騒動にはならなかったのかもしれない…。