スポーツ

ソックリ!?坂本勇人が分析された落合博満との「天性」共通点

 11月8日、日本プロ野球史上2番目の若さで2000安打達成、名球会入りを決めた、巨人の坂本勇人。首位打者(16年)、最高出塁率(同年)、最多安打(12年)を獲得しており、これからもますますの活躍を期待されるところだ。

 そんな坂本のバッティングにおいて、あの三冠王バッターと腕の使い方が似ていると指摘する人がいた。主に西武ラインズで活躍した元プロ野球選手の石毛宏典氏である。

 石毛氏のYouTubeチャンネル「石毛宏典TV」の、11月26日投稿回を観ると、それはどうやら3度の三冠王に輝いた球界のレジェンド、落合博満氏のようだ。〈【そっくり】落合博満さんと坂本勇人の共通点について話します〉とタイトルがつけられた回がそれで、「似ている」と評するポイントとして、「落合さんは、多分インコースは不得手だと思うんですが、インコースには腕を上手く畳んで逃がして打てるんですね。坂本もそういうところがあるんですよ。これはなかなか教えても教えられない」と石毛氏は語った。

 さらに、これをゴルフ好きの方にイメージしやすく、「バンカーショットみたいな形で、ヘッドを返さない技術なんですよ」とも表現した石毛氏は、外に逃げるボールには少し泳ぎながらでも拾って腕を伸ばして、レフト、センター前に持って行く技術も落合氏同様だと、坂本を賞賛したのだった。

 今年は19本に甘んじたホームランだが、昨年は40本も放っている坂本。ホームランバッターのイメージはないが、落合氏に倣い三冠王なんてことも、夢物語ではないかもしれない。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」