テレビ朝日の森川夕貴アナウンサーが11月29日、同局の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で連載している「森川夕貴、巨大魚をさばく」に出演した。
第8回となる今回は、超細長い珍魚・アカヤガラが登場。長過ぎる魚体に悪戦苦闘しながらも料理づくりに奮闘する森川アナに、ファンから喝采が送られている。
「前回は謎の深海魚・ヌタウナギをさばきましたが、ウナギの体からヌルヌルの分泌物が出て、ぐちゃぐちゃになりながらも必死に魚を握りしめる森川アナの姿に、ファンが大コーフンしました。あまりの大反響に、今回、またもや長い体の魚を投入しましたね。動画のタイトルには『しかも体内から○○が』などと視聴者の妄想を掻き立てるようなキャッチが入っており、完全に狙いにいってることがわかります。結局、その○○は胃袋に入っていたサバだったのですが、一方で森川アナは、今回もしっかりアカヤガラの長細くて硬い“くちばし部分”をうっとり見つめ、握りしめていましたね(笑)」(女子アナウオッチャー)
ネット上では「森川、相変わらず料理上手だけど、マジで手つきがイヤラしくて料理に集中できない」「なんかこのシリーズ、だんだん下ネタな方向に振ってきてるよね」「次の魚も絶対にヌルヌルとか長いのとか出てきそう。テレ朝ナイスです!」などと、ファンが大喜びしている。
果たして次回はどんな魚が登場するのか。森川アナの華麗なる“手さばき”が今から楽しみだ。(ケン高田)