スポーツ

川口和久、巨人にFA移籍を口説かれた長嶋監督との「爆笑やり取り」動画告白!

 主に広島東洋カープで活躍した、元プロ野球選手の川口和久氏。巨人キラーでも知られ、最多奪三振を3度獲得している、実力派左腕だった。

 その川口氏が、FAで巨人に移籍したのは1995年のこと。プレースタイルを知られていないパ・リーグの西武ライオンズ移籍も検討された中、川口氏が神様だと崇めていた、当時、巨人の監督だった長嶋茂雄氏の電話での鶴の一声が川口氏の心を大きく揺さぶったようだ。

 元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナの田中大貴のYouTubeチャンネル〈田中大貴のアスリートチャンネル【アスチャン】〉に川口氏が出演、FA当時を振り返り、長嶋監督が川口氏獲得に乗り出した「真意」も明かされた。

 12月12日投稿の《【大暴露】あの長嶋茂雄から突然の電話!熱烈オファーで明らかになったFAの天国と地獄!〈元巨人・元カープ・川口和久・プロ野球ニュース〉》がそれだ。

「川口君、FAしたの?そう…じゃあ、明日待ってるね」

これが長嶋監督からの電話での一声だったそうだ。長嶋監督の側近からあらためて電話を受け、後日、東京のホテルに向かい、川口氏は長嶋監督と面会することになった。以後、こんなやり取りが…。

長嶋監督「君は巨人に(通算)何勝してるんだ?」

川口氏「34勝です」

長嶋監督「去年は(巨人から)いくつ勝ったの?」

川口氏「4勝です」

長嶋監督「そうか、4敗減るのか」

…と、川口氏の入団の意思も確認することなく、来シーズンの星勘定に頭がまわっていたと長嶋監督らしいエピソードを語り、川口氏はスタジオの笑いを誘ったのだった。

 もっとも、94年に日本一に輝いた巨人だが、川口氏獲得の95年には3位に甘んじている。さすがのミスターもこの時ばかりは少々気が急いていたのかもしれない…!?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」