1月4日、YouTubeチャンネル「はじめしゃちょーの畑」にアップされた「闇カレー」という動画の中で、カレーの中に女性用の肌着を入れて食べさせるシーンがあり、ネット上は批判が殺到している。
18年5月に開設された「はじめしゃちょーの畑」は、人気ユーチューバーのはじめしゃちょーと、友人や後輩メンバーたちが出演者を固定せずに様々な動画をアップするチャンネルだ。問題となった「闇カレー」の動画にはじめしゃちょーは出演しておらず、畑メンバーの4人が出演。3人のメンバーがそれぞれ持ち寄った具材を明かさずにカレーに入れていくのだが、メンバーのたなっちが「美味しく食べようと思って」と持ってきたのが、”彼女の肌着”だったのだ。
調理担当となったメンバーのやふへゐ先生はこの具材に興奮した様子で、肌着の匂いを嗅いだり頭にかぶったりとは大はしゃぎ。最後にはやふへゐ先生以外のメンバーがカレーで煮込まれた下の肌着を口に含み正解を知ったメンバーのトマトクンは衝撃のあまり嗚咽をもらしていたのだった。
「この動画にはじめしゃちょーがどこまでかかわっていたのかは不明ですが、日本屈指のトップユーチューバーであるはじめしゃちょーとその仲間であるメンバー、スタッフらが制作した動画にしては、あまりにもレベルが低いと言わざるを得ないでしょうね。『はじめしゃちょーの畑』はほぼ毎日動画を配信しているので、ネタが尽きてつい過激なことをやってしまったのかもしれませんが、今回、低評価が高評価を上回り、ブーイングは拡がり続けています。最近は続々と芸能人がYouTubeに参戦し、クオリティの高い動画を次々とアップしていますから、こういった動画をアップしている限り、専業ユーチューバーの地位向上の足を引っ張りかねません」(ネットライター)
批判を受けて「闇カレー」の動画には、使用した肌着について「衛生上問題の無いものを使用していますが、絶対に真似しないでください」などと注釈が付けられていたが、《問題はそこじゃないだろ!》とのツッコミも殺到している。(板橋亮二)