1月14日に放送された情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)が国会議員の集団会食を特集。MCの坂上忍の“手のひら返し”に視聴者がア然とさせられたようだ。
この日、番組では自民党の石破茂元幹事長が、9人で“ふぐ会食”していたことを紹介。坂上は過去に散々、菅総理の会食を叩いていたにもかかわらず、石破氏に対しては「石破さんって必ず次の総裁候補で名前が上がってくる人じゃないですか。国民には人気があるから。そういうのを見越して活発な動きをしているんじゃないかなぁっていうような気もしてるんですが」「この顔ぶれじゃ断れなかったのかな」などと発言。あまりに都合の良いコメントに視聴者から大ブーイングが起きたのだ。
ネット上でもこれには「坂上はもともと石破派。批判しているように見せてしっかりフォローしてるな」「石破さんのことはフォローするけど、一緒に会食していた福岡県議にはボロクソ言う坂上。なにこのダブルスタンダードは」「断れない人に誘われたら会食しても良いということですか? いつもの調子と比べると手のひら返し過ぎて無理がある」などといった厳しい指摘が殺到している。
「最近の坂上は特に、都合が悪くなるとすぐに茶化して話の腰を折るため、呆れた声が拡がっています。憎まれ役がウリですが、ここまで批判されるMCも珍しいでしょうね。進行を務める伊藤(利尋)アナがさらりと滑り散らかした話題を回収するため、なんとか番組が成り立っているといっていいでしょう。この調子では視聴者が離れていくばかりでしょう」(エンタメ誌記者)
ここまで来ると、坂上がどこまでやりたい放題を押し通すか見もの!?(ケン高田)