テレビ東京の看板番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が時間帯を変更し、テレビ朝日の「報道ステーション」とガチンコ勝負に挑む! 精鋭ぞろいの美女アナをそろえて“ジャイアントキリング”を目論んでいる全面対決の最新情報を1月26日発売の「週刊アサヒ芸能」が詳報している。
さながら「横綱に挑む関脇」の心境か。春の番組改編でWBSは1時間繰り上げて午後10時からスタートする。メインキャスターを務める大江麻理子アナ(42)と言えば、現在は報道局に所属しているが、01年の入社時はアナウンス部に配属され、人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」の初代アシスタントで人気に火がつくと、朝の経済番組「ニュースモーニングサテライト」を経てエースアナに成長。昨年12月に発表された「好きな女性アナランキング」(オリコン)でも、前年に続いて5位にランクインしたほど。
「14年に『WBS』のメインキャスターに就くと、経済界の社長が集まるイベントにたびたび顔を出し、オヤジキラーぶりを発揮。吸い込まれるような大きな瞳で見つめられると、一流企業の社長たちはデレデレに。たまに別の女子アナがイベントに来ると、『なんで大江アナじゃないの~』と明らかにテンションが落ちていました」(経済誌記者)
ただし、WBSを迎え撃つ報ステの視聴率は常時10%超えだが、WBSは3~4%。大きな壁として立ちはだかっているが…。
一方、TBSは視聴率アップのために、水面下であの「大物熟美女」の起用を画策。肌見せ合戦も過熱する「夜のニュース戦争」の幕が開くという。その最新動向は、1月26日発売の「アサヒ芸能」2月4日号で詳しく報じている。