1月20日に頭痛を訴え、くも膜下出血で入院し、27日に退院した爆笑問題・田中裕二。体調は順調に回復しているというが、それでも予定通り1カ月ほどは休養に当てるようだ。
その田中が、相方の太田光とともにMCをつとめる生番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、田中が入院中の24日放送回の“代打”に登場したのは、くりぃむしちゅーの上田晋也だった。
太田と上田は息がピッタリの掛け合いを見せていたが、実は、代打が上田であることがわかる前から、代打に彼を推す声が多く見受けられる反響があった「番組」があった。
それは、太田と上田がMCを務める中京テレビのトークバラエティ番組「太田上田」のYouTubeチャンネル〈太田上田【公式】〉、1月22日投稿〈【太田上田#92/141未公開】視聴率グラフを分析しました〉が、それだ。
動画を観てみると、明石家さんまが言ったとされる、「視聴率を気にしたらあかんぞ。お前、この業界に視聴率取りに来たのか?ちゃうやろ?笑い取りに来たんやろ」といった金言を上田が紹介するなど、田中にはいっさい触れていないのだが、〈上田さん カーボーイ(※TBSラジオで爆笑問題がレギュラーを務める『JUNK 爆笑問題カーボーイ』)かサンジャポに代役出演するのかな? してほしいな〉〈またラジオ代役呼ぶんだろうか?上田さんの出番かな?〉など上田を代役に要望する視聴者のコメントが散見されていたのだ。
昨年8月、田中が新型コロナウイルス感染で休養に入った際、サンジャポの代役で上田に声がかかったが、スケジュールの都合でNG。そんな上田が、代役に声がかかった回のサンジャポを観てみると、ハナコの岡部大が代役に立っていたことから、「何でオレの代りが岡部?」と当チャンネルの10月21日投稿回で上田が笑いを誘っていたものだ。
上田も、まさかそれから3カ月でまた代役に声がかかるとは思ってもみなかっただろうが、まずは、田中の一日も早い完全復調と番組復帰を祈るばかりである。
(ユーチューブライター・所ひで)