人気の鉄道ドラマ「西村京太郎サスペンス鉄道捜査官」(テレビ朝日系)の最新回となる第19弾が、8月2日に放送されることが発表された。同シリーズが放送されるのは約3年ぶりとあって期待が高まっているが、ファンには懸念材料もあるという。
「鉄道捜査官は、沢口靖子が演じる花村乃里子を中心とした警視庁鉄道捜査隊のメンバーが事件に挑む様子が描かれています。その中に欠かせないメンバーとして金子昇演じる立花広太郎がいます。立花は鉄道ファンという設定で、鉄道知識が事件解決のきっかけになったこともある。また、女性に目がなく、だまされて犯人に仕立て上げられそうになったことも。そんな立花が、今回は登場しないようなんです」(テレビ誌ライター)
第9作から出演している金子だが、第19作の公式HPを見ると名前が見当たらず、どうやら最新作には出演しないようだ。
「本当に金子の出演はないのか、立花不在だとしたら鉄道捜査隊がどうなるのか。そしてストーリーに影響はないのか、ファンとしては気になってしかたがないでしょう。また、同じく鉄道捜査隊の内海早苗を演じる大塚千弘の名前もない。今回は鉄道捜査隊の事務所のシーンがないのかもしれません。ただ、野川一郎課長の筧利夫、望月春樹役の長谷川朝晴の名前はあるので、人員が減っているだけとも考えられます」(前出・テレビ誌ライター)
鉄道捜査隊はどうなるのか。8月2日の放送で明らかになる。