6月後半、写真週刊誌「FRIDAY」に、都内の病院に勤務する「26歳のイケメン研修医」との熱愛が報じられた本田翼(29)。
一昨年の秋にオンラインゲーム内で知り合い、交際に発展。今では本田のマンションで半同棲生活を送っているというが、この報道を巡ってファンのみならず、ゲーム業界からも悲痛な声が聞こえてきた。
「最悪のタイミングでの熱愛発覚。本当に勘弁してほしいですよ」
と肩を落とすのは、ゲーム業界関係者だ。
「ゲーム好きで知られる彼女がプロデュースしたスマホ向けゲーム『にょろっこ』が6月8日に正式リリースされたのですが、わずか2週間あまりで今回のスキャンダル発覚。億単位の損失です」
公開当初は利用者からおおむね好評だったという同ゲームだが、本田の交際報道で大きく潮目が変わってしまった。
「ショックを受けたファンの間で『急にやる気がなくなった』とか『あまりにもツラくてアプリを削除した』といった声が噴出してまして。商業的に大爆死確定とまで目される緊急事態に発展しました」(前出・ゲーム業界関係者)
このゲームは、オンライン上でマッチングした複数の参加者が、広大な3Dフィールドでサバイバルアクションを繰り広げるという壮大なスケールだ。
「開発に2年を費やし、かかった費用は約5億円。しかも『6カ月限定配信ゲーム』なので、あとあと回収することもできません。制作スタッフからは『せめてあと半年バレなければ』『半年ぐらいオトコを我慢できなかったのか』など、彼女に対する怒りが収まらない状況です」(前出・ゲーム業界関係者)
億単位の損失は何もゲームだけではない。本田のドル箱コンテンツ「ゲーム実況」も風前のともし火だ。
テレビ関係者が男運の悪さを嘆く。
「最大のダメージは、男とオンラインゲームで知り合ったことです。18年頃からYouTubeチャンネルでのゲーム実況が話題になり『1回の配信で数百万稼ぐ』とまで言われていましたが、男の影とゲームが結びついてしまった今、ゲーム実況をすれば大炎上は避けられない。当然、熱愛発覚後は一度も配信されていません。年収1億円オーバーも可能なドル箱コンテンツを、みすみす失ってしまったわけです」(前出・ゲーム業界関係者)
本田は自身の“武器”でもあるゲームを捨て、カネよりもオトコに走ったというわけだ。