8月11日、プロ野球・日本ハムファイターズが中田翔内野手に対し、同僚に暴力行為を働いたとして出場停止処分を下したことを発表した。
報じられたところによれば、8月4日、函館で行われたエキシビジョンマッチのDeNA戦で、中田が試合前に同僚選手1人に対し暴力行為を行ったことが判明。球団はその試合中に中田を球場から退かせ自宅謹慎を命じていたという。その後の調査の結果、本人は深く反省しているものの、野球協約にのっとり当面の間の出場停止処分を決めたとのこと。
「今季の中田はオープン戦時から絶不調が続き、4月に試合中、三振後にバットを叩き折った態度が栗山英樹監督の逆鱗に触れ、翌日にはベンチ裏で転倒して目を負傷。野球以外のこところでのケガについて“責任を果たしていない”と、これもまた監督の怒りを買っていました。その後も5月に栗山政権下で初めてケガ以外で二軍落ち。一軍復帰後も6月に急性腰痛で二度目の登録抹消となるなど踏んだり蹴ったり。今回の件も含めすべて自身の責任ではあるもものの、低迷するチーム状況や本来の4番として思うような結果がなかなか出せない現状へのイラ立ちが、空回りを生んでいるのかもしれません」(スポーツライター)
そんな中、一方で気になるのがあのアイドルの胸中である。
「モーニング娘。’21 の牧野真莉愛ですよ。彼女は生粋の日ハムファンであるのと同時に、中田の大ファンでもありますからね。彼女のインスタを見れば、『LOVE中田』と書かれた自作のハート型プラカードを持った写真がアップされるなど、その心酔ぶりがすぐにわかりますが、7月、二軍で調整を続けていた中田が試合に出た際も、あのプラカードを持って二軍本拠地のある千葉の鎌ヶ谷まで駆けつけて応援していたほど。それだけに、暴行騒動と出場停止は相当なショックであるに違いありません」(野球ライター)
中田も、そうした熱烈なファンの期待を背負っていることを忘れてはならない。