ミュージシャンで千葉県のローカルタレントのJAGUAR(ジャガー)さんが、「JAGUAR星に帰還した」と、10月4日に所属事務所が発表。ファンの間で戸惑いの声が広がっている。
所属事務所によると、《令和3年、JAGUAR星人のJAGUARが、大好きな地球よりJAGUAR星に帰還いたしました。ここに地球でのご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。》と報告。
“帰還”の具体的な時期や理由については《JAGUARの意思により非公表とさせていただいております》としている。
そして、《地球での音楽活動、タレント活動、全ての活動において 皆様からの沢山の愛をいただけましたことを、心より感謝申し上げます。皆様の心の中にいつまでも、JAGUARの笑顔が届きますように願っております。夜空を見上げた時、特別に輝く星がございましたら、きっとJAGUAR星です。「JAGUARさーん!」と手をふっていただけると幸いに存じます。》と綴っている。
「JAGUARさんは80年代から、地元のチバテレビの放送枠を自ら買い取り、冠番組『HELLO JAGUAR』を放送し音楽活動も行ってきた、千葉県では有名なローカルタレントでした。地球外の“JAGUAR星”からやってきた“JAGUAR星人”という、まるで小倉優子の“こりん星”のような設定が特徴。近年では『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で取り上げられたり、『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)に出演して意外とも思える“時事ネタ通”ぶりを見せるなど活躍の場を広げ、知名度も全国に広がりつつありました」(テレビ誌ライター)
そんなJAGUARさんの突然の“帰還”報告に、ネットは「最後までJAGUAR星のJAGUARという設定を貫くプロ意識がすごい」「いつでも地球に戻ってきて」といったメッセージが寄せられる一方、“帰還”が何を意味しているのかハッキリとしないため、「芸能界を引退したってことなの?」であったり、病気ではないかなどと困惑する声も多々寄せられている。もっとも所属事務所の担当者は、「ジャガーは病気もしないし、年齢もなく、亡くなることもないので心配しないでほしい。『地球のまたどこかで会えればいいな』と思っていただければ」とメディアに対して語っている。
「JAGUARさんの公式ツイッターは、これまでもマメに投稿されているというワケではありませんでしたが、それでも月に数度は更新されていました。それが7月9日のツイートを最後に更新がピタリと止まり、9月8日の2カ月ぶりの投稿は『大好きな地球のミナサ???ン。安全にお過ごし下さいネッ?。JAGUARはJAGUAR星に帰還中?』というものでしたが、それにしても、地球ではなくJAGUAR星にいるというのは何を意味しているのか。それでネット上では『もしかして病気で療養中なのだろうか』という声も挙がったんですが、その根拠としては、JAGUARさんはこれまでツイッター投稿をPCから行っていたのが、9月の投稿はiPhoneから行われており、これが入院中の本人に代わってスタッフの投稿なのではないかと、ファンは推測したわけです」(ネット系ライター)
また、JAGUARさんと親交のある音楽業界の面々も続々ツイート。ロックバンド・氣志團の綾小路翔は《僕らのヒーローがこの星を去った。という名の里帰りをしただけ。なのに何でこんなにも寂しいのだろう。JAGUARさんが地球にいらっしゃる時代に、しかも千葉県に生まれた事を誇りに思います。久々の帰星、楽しんで下さいネ。今日は一晩中空を見て過ごそう。JAGUARさんが手を振っているかもしれないから》と投稿。ロックバンド・筋肉少女帯の大槻ケンヂは、JAGUARさんとの写真を投稿し、《JAGUAR星に帰還されたとのこと。お疲れ様です。地球に戻っていらっしゃるタイミングでまた共演させてください。》と、一文を添えた。
また、TRFのDJ KOOも、《ジャガーさん !!また地球でコラボ出来る日を楽しみにしています!!ジャガー星に帰還しても健康第一で!!あ、健康とかの概念ないかw》と、JAGUARとの写真とともに投稿している。
「芸能界の仲間が続々投稿したことも、ネットで心配の声が上がる理由となりました。そのためかどうか4日18時過ぎにJAGUARさんのツイッターアカウントが《大好きな地球のミナサーーーーーン みんなー元気かーい!! ウフフ》と投稿し、道路上に映るJAGUARさんのシルエットの写真を投稿しているのですが、この投稿もiPhoneからの送信。ファンのモヤモヤは続いています」(前出・ネット系ライター)
今後も、「ジャガー星の電波」を使ってツイッターでの発信は続けていくというJAGUARさん。落ち着いたらJAGUAR星での生活についてなどの発信もファンは望んでいるだろう。
(石見剣)