女子アナ

水卜麻美“フリー断念”で弘中綾香に群がる“巨額契約金”業界オファー

 日本テレビを支えてきた桝太一アナが今年3月を持って退社し、フジテレビからも久慈暁子アナと、すでにアナウンサーを卒業していた久代萌美さんが退社を発表。さらにテレビ朝日でも「報道ステーション」で活躍した富川悠太アナが独立することが明らかになっており、いま、民放各局はアナウンサーの退社続出に怯えているという。

「桝アナは研究職への転身ということで厳密にはフリーアナウンサーになるわけではないですが、それにしても急激にアナウンサーが辞めていく現状に歯止めがかかりません。民放各局では、テレビ業界が下火の中で経費削減のためにさまざまな番組でタレントの代わりにアナウンサーを使いたいところ。しかし、アナウンサーたちからしたらどれだけ働いてもさほど給料が上がらない現状に嫌気がさしている。今後もどんどんアナウンサーが辞めていく恐れはあります」(民放関係者)

 そんな中で、独立してフリーアナウンサーになることを期待されているのが日テレのエース・水卜麻美アナだ。

「芸能事務所としては、すぐに金になる民放局出身のフリーアナウンサーが欲しい。一方でアナウンサー側は、景気が悪い中でフリーを選ばず一般職を選ぶケースも多い。富川アナもトヨタ自動車への転職が噂されています。そんな事情もあり、フリーアナウンサーの争奪戦が繰り広げられるようになっている。中でも、もっとも稼げると言われるのが日テレの水卜アナです。フリーになればすぐにCM契約も取れるので、初年度から1億円プレイヤーになれると言われている。実際、大手芸能事務所の幹部が会食などを通じて秘密裏にオファーしているといいますが、水卜アナは日テレに残ることで心を決めているようで良い返事はもらえていないようです」(民放関係者)

 交渉がまとまらなそうな水卜アナに変わり、多くの芸能事務所が標的にしているのが、テレビ朝日の弘中綾香アナだという。

「弘中アナはフリーになるつもりはない素振りを見せていますが、書籍を発売するなど常に自分の市場価値を計算している。しかも、番組で共演してキャラもかぶっている田中みな実が女優業を本格的に進めることを聞いているので、いまがフリーになる最後のチャンスだとわかっています。実際に弘中アナには芸能事務所がコンタクトを取っていて、中には数千万単位の契約金を払ってもいいと考えている事務所もあるようです」(民放関係者)

 局アナでありながら、タレント同様の活躍をしている弘中アナ。フリーに転身する日は、そう遠くない未来のようだ。

(渡邊伸明)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」