興味深い言動で日本プロ野球を盛り上げる、BIG BOSSこと、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督。メディアにも数多く出演するなど、これまでの監督像とはかけ離れた規格外の姿を見せているが、ベテラン監督のこの方も負けてはいない。
今季、監督人生16年目を迎える、巨人の原辰徳監督だ。元巨人・岡崎郁氏のYouTubeチャンネル〈アスリートアカデミア【岡崎郁 公式チャンネル】〉の、3月24日付け投稿回〈原辰徳監督のアスリート天下御免【vol.1】ジャイアンツ現役一軍監督 奇跡のレギュラー出演決定!!【Weekly Hotline】〉で、その姿を披露したのだ。
これまでにも、巨人のYouTubeチャンネル〈読売ジャイアンツ〉には出演歴がある原監督だが、生え抜きの巨人OBとはいえ、岡崎氏のように個人アカウントのYouTubeチャンネルにゲスト出演したケースは例を見ない。
同チャンネル出演は、原監督から巨人広報を通してのオファーだったようで、広報部長から電話を替わった原監督から「オレは出なくていいのか?」と直談判を受けたことを岡崎氏が告白。
「何試合に1回とか、1カ月に何回だとか、そういうのも決めていこうよ」と意気込みを語った原監督。オールスター前はレギュラー的に出演し、視聴回数などを加味して後半戦出演は検討することも原監督は、謙虚に話したのだった。
視聴者からは〈原さん出て欲しいなーって思ったらマジで出演した… そして、レギュラーって凄い〉〈シーズン中の楽しみが増えました!〉〈開幕直前に監督を呼べるのはさすが岡崎さんだね。〉といった胸アツのコメントに溢れた。
3月25日に開幕したプロ野球。当然、負けが込めばバッシングも辞さない覚悟なのであろう、YouTube発信の原劇場も「開幕」の模様だ。
(ユーチューブライター・所ひで)