スポーツ

原辰徳が高木豊に打ち明けた選手時代の「巨人退団を決断寸前だった」秘話!

「(巨人をやめて)他の球団でやろうって、思った時期がある」

 巨人・原辰徳監督が衝撃的な発言を行った。この発言は、原監督が、プロ野球解説者の高木豊氏のユーチューブ・チャンネル(9月29日公開)に出演した時に飛び出したものだ。高木氏と原監督は同い年。現役時代は同じユニフォームを着ることはなかったが、交遊は大学時代からで、高木氏は「原監督がホンネを言える解説者」としても位置づけられていた。

「高木氏が原監督にインタビューする形式で収録されました。収録場所は東京ドームの監督室。不用意に出た発言が勝手にオンエアされたものではないはずです」(スポーツ紙記者)

 高木氏の質問が阿部慎之助の引退について及んだ時だった。原監督は「今年、監督(として通算)1000勝超えたんだけど、すべてを知っているのは彼だけだね…すべてを知っているのは彼だけ」と、言葉を重ねて、特別な選手であることを改めて伝え、自身の現役生活にも重ねるように話しを進めた。

 そこで飛び出したのが、冒頭の発言だ。原監督が巨人の選手を引退した、1995年の話のようだが、原監督はこう高木氏に打ち明けたのだ。

「(監督だった)長嶋(茂雄)さんが自分をちょっとこういう感じに自分をね(スタメンから外していた)。で、よし、他の球団でやろうって、思った時期がある。『まだできるぜ』って」

 しかし、父・原貢氏に「人生というものは余力を持って次に進むんだ。長嶋さんにあこがれて(野球を始め)、長嶋さんが死に水を取ってくれるっていう、これも素晴らしいじゃないか」と諭されたそうだ。そして、結果的にその年に現役を引退していたというのだが、原監督が冷静になって考えを改めなければ、原監督はもちろん、巨人の歴史も大きく変わっていたはずだ。

 動画では、阿部に対してもボロボロになったり、二軍に行って戻ってくる人ではなく、「余力を残して次に進めるほうが彼のためである」とも語っていた。原監督は今季の阿部に自身の現役最終年を重ねていたわけだ。

 阿部は昨今、「2020年まで現役を続けたいと思っていた」とも明かしている。原監督と阿部の信頼関係が改めて語られたわけだが、原監督の「巨人をやめて他球団で」秘話は、波紋を呼びそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【事件発生】阪神・藤川球児監督に「造反選手」が出た!「密告者」が判明したら粛清へ
2
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
3
オリオールズ開幕ローテ入りの菅野智之が好調なら「シーズン中に移籍」「2年50億円に釣り上げ」駆け引き
4
斎藤佑樹が明かした「高卒⇒即プロ入り」回避の真実「プロ行ったらビタビタになるわけじゃん」
5
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…