モデルでタレントのローラが、6月12日に放送された「アナザースカイ 復活スペシャル」(日本テレビ系)に出演。そこでの発言に、冷めきった声が飛び交っている。
「アナザースカイ」は昨年10月、13年間の歴史に幕を下ろした紀行番組だが、今回、復活スペシャルとして放送。12年11月にニュージーランドを訪れたローラが再出演を果たした。テレビ関係者が言う。
「米ロサンゼルスに移住しているローラは、現在住む豪邸や私生活を紹介。ただ、その豪邸は家賃を払って友人から借りていることや、仕事面では現地で立ち上げたライフスタイルブランドの会社に携わりつつ、女優方面でもレッスンを始めていることを明かしていました。彼女が移住したのは4年前で、当時は一気に仕事が減って不安だったことも語っています。今は徐々に活動の方向性が見えてきたようですね」
番組では、そんな彼女が行きつけのスーパーやレストランも登場したのだが、明かされた食生活が、視聴者を戸惑わせたようなのだ。テレビ関係者が続ける。
「もともとオーガニックやヴィーガンに興味があったという彼女は、ロスにはそうした店が当たり前にあると説明。自分で調べ、実際に試しているといい、『心にも優しい』と、菜食生活の良さを訴えていたのですが…」
ただ、彼女のヴィーガンアピールは、これまで何かとネット上で炎上の火種を作ってきた。
「ロスに移住してからはたびたび、SNSでヴィーガンスナックやアイス、肉を使わないハンバーグなどを載せていましたが、19年に『豚汁と肉じゃがを作ったよ!』などとして写真を投稿。ツッコミの嵐となりました。結局、この時はローラが『私はヴィーガンではない』と否定し、さらに失笑を呼ぶ事態となっています。今回の放送でも再度それを強調するように、ヴィーガンであることは否定。多様性への理解も示しつつ、自身は『8割ぐらいがヴィーガンで、2割はお魚いただいたり』と説明していました」(ネットライター)
それでもネット上ではまたしても「ヴィーガンって割合で語るものなの?」「力説するわりには中途半端」「一生懸命逃げ道作ってる(笑)」などといった指摘が出る始末。
ローラのインスタのフォロワー数は今や780万人超。ファッションやストイックなボディ作り、お洒落な生活ぶりなど発信力は抜群だ。しかし、ことヴィーガンのススメについては、いまだに伝わりづらいようなのである。