川崎麻世は番組の放送を忸怩たる思いで見ているのではないだろうか。その番組とは「路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」(テレビ東京系)。9月14日の「水バラ」(テレビ東京系)で第9弾が放送されるこの陣取り合戦は、実は川崎が初回のチームリーダーを務めていた。
その事情を含め、テレビ誌ライターが解説する。
「蛭子能収との『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が終了し、太川をメインとした新たなバス旅が次々と誕生しました。この陣取り合戦もその1つです。太川の新たなパートナーに選ばれたのは太川と同期の川崎でした。テレ東としては、同期の元アイドルが陣取り合戦で、しのぎを削る様子を期待していたのでしょう。実際に第1弾はこれまでにない面白い戦いが繰り広げられました」
ところが、川崎は第2弾で出演を辞退してしまう。理由は舞台のリハーサルを優先したいから、でした。本番ならまだしも稽古を優先して出演しなかったのである。第2弾の冒頭で理由を聞かされた太川は苦笑いするしかなかった。
「それでもなお番組は川崎に期待していたのでしょう。21年の第4弾で川崎を復帰させました。ただ、チームリーダーに戻すのは抵抗があったのか、ただのメンバーに格下げされました。もっとも第5弾になると再び川崎の姿はなく、以降は1度も出演していません」(前出・テレビ誌ライター)
川崎に代わって第2弾からチームリーダーを務めたのはA.B.C-Zの河合郁人。河合はその後、太川のライバルとして視聴者の高い評価を得ている。河合が成長した今となっては、川崎の復帰を望む声はない。
前出のテレビ誌ライターは、
「川崎が起用された当時はまだ『テレ東の旅番組に出るのは旬を過ぎたタレント』という認識が残っていました。もしかすると、川崎はそういう『あの人は今』的なタレント扱いされるのがイヤで、出演に乗り気ではなかったのではないか。ところがテレ東旅番組ではその後、千原ジュニアが『タクシー乗り継ぎ旅』で人気を博し、ジャニーズタレントの河合のほか、『かまいたち』や『ぺこぱ』など人気の旬のお笑い芸人も出演。イメージは大きく変わりました。今頃、川崎は降板したことを悔しがっているのではないでしょうか」
少々、うがった見方にも思えるが、今後、同局の旅番組に川崎が起用されることがあれば、大いに発奮してくれる!?