事件

餃子の王将社長射殺と創業家闇トラブル「点と線」(1)DNA鑑定の進化が決め手に

 2013年12月、早朝に発生した「餃子の王将」前社長の射殺事件。上場企業のトップが銃撃により暗殺されるというあまりにも大胆な犯行の手口から、実行犯を巡り様々な憶測が飛び交った。あれから約9年。逮捕されたのは被害者と何の接点もないヒットマンだった。そこで浮上したのが、創業家一族が抱える闇トラブルだったのだ。

 逮捕されたのは、かねてから犯行を疑われていた「第一容疑者」だった。

 京都府警山科署捜査本部が、「餃子の王将」を運営する王将フードサービスの社長、大東隆行氏(72)=当時=を銃撃したとして、10月28日、殺人と銃刀法違反容疑で逮捕したのは、工藤会系組幹部の田中幸雄受刑者(56)だった。

 取材にあたっていた社会部記者が解説する。

「銃撃は、13年12月19日の早朝5時45分頃に、王将フードサービスの本社前にある駐車場で発生しました。被害者の大東社長は、毎朝5時半頃には自宅を出て、この駐車場に車を止めて出社。その後、本社の周辺と駐車場の敷地を清掃するのが日課だった。ヒットマンはあらかじめ、そのルーティンを把握。自家用車から出てきた大東社長めがけて、至近距離から25口径の拳銃で4発銃撃し、胸や腹に命中。そのまま現場を立ち去ったとみられていた。午前7時頃に、王将の社員が大東社長を発見した時にはすでに絶命しており、検視の結果、午前6時頃には息を引き取っていたとみられています」

 早朝とはいえ、周囲は住宅なども点在。しかも数多くの遺留品や状況証拠が発見され、実行犯の特定は時間の問題と思われていた。ところが‥‥。

「現場近くの道路脇で押収されたタバコの吸い殻のDNAを照合したところ、田中受刑者のDNAと一致。少なくとも現場近くで、大東社長とニアミスしていることがわかった。さらには、事件前に現場近くを走行する盗難バイクの存在が浮上したほか、翌14年には現場から数キロ離れた別のバイクのハンドルからは、銃撃をした際に残される硝煙反応が検出されている。このことから、実行犯が2台のバイクを駆使して現場から逃走したことも割り出した。そればかりか、実行犯の盗難バイクと並走する不審な北九州ナンバーの軽乗用車の身元を割り出したところ、田中容疑者の知人所有の車だと判明。完全に状況証拠が固まった流れでした」(捜査関係者)

 しかし、捜査の過程で犯行の動機となる大東社長と田中受刑者の接点がまったくないことが明らかになるや、事件の解明は暗礁に乗り上げてしまったのだ。

「捜査本部は、犯行現場の目撃者情報がないか、かなり綿密に捜査を続けました。投入された警察官は延べで約25万人。その大半は目撃者情報の収集でしたが、決定的な目撃情報は得られなかった」(捜査関係者)

 そこで再度クローズアップされたのが、DNA照合された現場近くに落ちていたタバコの吸い殻だった。DNA鑑定は日進月歩で、現在はタバコの銘柄はおろか、燃焼の状況から場所の特定もできるほどの精度となっている。そこで専門家に再鑑定を依頼したところ、『燃焼状況から現場近くで見つかった』ことが判明。他人が持ち込んだ可能性は否定された。さらに押収されたタバコの吸い殻の銘柄が田中受刑者愛用の銘柄と同一であるとわかったことで、状況証拠が固まったと確信、逮捕に踏み切ったようです」(捜査関係者)

 いわば、科学捜査の進化が、前代未聞の未解決事件の救世主となったようなのだ。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」