芸能

中居正広「病名を明かせない」本当の理由「ジャニーズ時代ならすぐに公表していた」

「結局、具体的なこと何も言っていない。濁しているということは、なんとなくごまかしている。(リスナーも)うまくごまかされていただきたいな」

 自身のラジオ番組「中居正広ON &ON AIR」(ニッポン放送)で、こうファンとリスナーに語りかけた元SMAPの中居正広。

 本人は病名を明かせない理由について「プライド? 見栄? エゴかな」と自問自答したが、やはり、病名を明かすに明かせない「深刻な理由」があるようだ。

 一部ネットニュースで「病名」が報じられて大炎上もしたが、

「本人が伏せているものを第三者が個人情報を暴いていいのかという意見に加え、もしも病名の出どころがネット上で噂される通り、退所した事務所関係者からのリークだとしたらあまりに酷な話。中居クンが大病を患うような心労の原因は、事務所内の派閥争いによるSMAP解散騒動に端を発していると言っても過言ではないからです」(ベテラン芸能記者)

 とはいえ、やはり気になるのが病名を伏せている理由だ。

「最大の理由はジャニーズ事務所から独立して、自身が代表を務める個人プロダクション『のんびりなかい』への影響でしょう。所属タレントは中居1人。ジャニーズ事務所所属時代ならすぐに病名告知もできたかもしれないが、自分を信じてついてきてくれるスタッフに最大限の配慮をしたと思われます」(前出・ベテラン芸能記者)

 以前なら、敏腕マネージャーに任せていた実務やマネジメント業務も、自身でやらねばならず、中居本人も「事務所名と違ってのんびりできない」と公言していた。そんな中居は今年7月に「急性虫垂炎」で搬送されたこともあった。

 ある消化器外科医は「あくまで一般論」として、言葉を慎重に選びつつ、病名の公表ができない理由に治療方針が定まっていない可能性を挙げる。

「(虫垂炎で搬送された)当時はコロナ第7波で満足に検査、入院加療ができない時期でした。コロナが落ち着いた10月に確定診断が出て、ようやく本格的な治療を開始することになったとも考えられます」

 一般的には、いくつかの選択肢の中から本人にとって最善の治療法が選ばれるが、

「治療といっても手術を受けるか、投薬治療なのか、それ以外の治療法はあるか、セカンドオピニオン、サードオピニオン、さらに治療後の生活の質を考えて、3カ月から半年近く治療方針について熟考する患者さんもいます。腸の疾患の場合は、本人の自尊心を損なうこともあり、本人が病名告知を受け入れるだけでも半年以上、年単位の時間がかかるものです。まずは休養、そして本人が納得のいく治療方針を決めることが大切です。治療の妨げになるなら病名を公表する必要などありません」(前出・消化器外科医)

 とにもかくにも、焦らず、治療に専念してほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」