12月12日の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に登場した「一般人」の女性が大きな話題になっている。
同番組の「街行く人の未解決案件を解決してみた件」コーナーに「誕生日にメイド服をくれた兄に理由を聞いてみたい」という女性が登場。金髪のショートカットで萌え系のルックスをしたその女性は、13歳の頃に兄から初めて誕生日プレゼントをもらったという。品物はメイド服。恐怖心を抱いたため、選んだ理由は聞けずじまいだったので、一緒に理由を聞いてほしい、と番組に「未解決案件の解決」をお願いしたのである。
そこで兄を呼び出し、カメラの前で理由を問いただす展開に。まずここで、視聴者から最初の驚きが上がった。テレビ誌記者が言う。
「妹が金髪の派手な感じのコであるのに対して、兄はチェックのシャツを着た、いかにもオタク風の人でした。最近は何をしているのかと聞かれて『ずっとゲーセンに行ってゲームしてる』と答えています。兄と妹のこのギャップに驚きました」
そしていよいよ本題に。メイド服をプレゼントした理由を聞かれると、兄は「たまたま家にメイド服があった。初任給で自分のほしいものを買おうと思い、かわいいメイド服を買った。家に飾っておこうと思ったが、ちょうど誕生日なのであげようと思った」と明かしたのだ。男性によると、スニーカーをコレクションして飾っている人と同じ感覚だったという。
こうして女性の疑問は解決。だが、コトはこれで終わらならい。このメイド服女性があまりにも可愛いとして、大反響を呼んだからだ。
「実はこの女性、とある有名人だったのでです」
と明かすのは、グラビア誌編集者である。
「グラドルの『火将ロシエル』です。萌え系の衣装やメイクで人気の高いコで、うちの雑誌にも何度も出てもらったことがあります。もちろん、反響は大きかったですね。そんなコが一般人として出演しているわけで、かわいいのは当然といえば当然です」
番組では、兄からもらったメイド服姿を披露。これにも先のグラビア誌編集者は、
「お兄さんが初任給で買ったというメイド服がかなりガチのシロモノで、笑ってしまいました。通常、メイド服といえば、白と黒でスカートの丈が長いものをイメージすると思います。ところがそれはスカートが超ミニで、フリルが多くついた派手なもの。ウエスト部分を締めるようになっていて、バストの大きさが際立つデザインでした。そんなものを13歳の妹にプレゼントする兄は、本当にすごい(笑)。火将ロシエルが恐怖を感じたのも、理解できます」
そのメイド服は見逃し配信サービスや彼女のツイッター、公式ブログで確認できる。反響次第では「思い出のメイド服」を着たグラビアを拝めるかも。