今シーズン限りで中日から戦力外を受け、現在はユーチューバーの滝野要が、12月26日放送のバラエティー番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に、一般人として街頭インタビューを受ける様子が放送された。
それは東京・渋谷で、一般人が手帳を見返しながらこの1年を振り返る企画。滝野は「今年、中日ドラゴンズを戦力外になった」と説明。さらに「(日が)当たる場所がなかったので、ここに書いている」と、手帳に記したメモを公開した。
そこには「ベンチで声を出しているのに、出していないといわれる」や、結果論で不振の選手には「あたりがきつくなる」という不満が羅列されていた。これにはアスリートへの取材が豊富な番組MCの村上信五も「これがプロなの?」と驚いた様子だった。
この放送を見ていた球団関係者は、頭を抱える。
「実に危なっかしい内容で、今後が心配。もともと情緒不安定な一面がある選手で、何を言い出すかわからない。立浪和義監督の『裏の顔』が暴かれたり、パワーハラスメント行為などが今後、YouTubeで暴露されることも考えられる」
番組だけ見ていれば「面白いユーチューバー」で終わるかもしれないが、身内にとってはこの上ない「爆弾男」認定の瞬間でもあった。