1月1日から日本ハムファイターズ公式YouTubeチャンネルに登場した新庄剛志監督は、チームスローガン「新時代」を発表し、「勝ち続ける」チーム作りを目指すとした。2月1日から始まる春季キャンプでは、いきなりの紅白戦で体が仕上がっていない選手に対しては「バンと切る」など、厳しい姿勢で臨むことも語っている。
その勢いで、今季は実力でパ・リーグを盛り上げてほしいが、少し前までは新庄監督自ら、ファンをズッコケさせていたはずだ。
新庄監督は昨年12月下旬に「野球だけに集中したい」と、今オフはメディア出演を控えると宣言。「アピールは十分にできた」とも語り、11月に収録済みの正月特番以降はCM数本以外のテレビ出演も抑え、「本気モード」をアピールしていたのだが…。
「その直後、12月29日に放送された特番『ぐるナイゴチ23』(日本テレビ系)では、事前に収録したシーンで出演。その後、生放送に切り替わった場面ではパネル写真で登場した。確かに有言実行でテレビ出演を控えたのかと思いきや、番組に届いたメッセージにより明かされた理由は『ずっと前から、今年の年末は海外でバカンスって決まってたのよ』。実際のところは分かりませんが、バカンスであれば、まだ生出演で球団アピールをした方がマシだったのでは」(テレビ誌編集者)
実はジョークで、宣言通り来季へ向けての構想を練っていたとしたらカッコいい話なのだが、はたして。