政治

ストレスが余計に増幅して…岸田文雄「マスク着脱」国民に丸投げで怒号トラブル勃発!

 いよいよ3月13日から「ノーマスク」が解禁された。とはいえ、政府は「一斉にマスクを外せ」と言っているのではない。あくまで「着脱は個人の判断に任せる」というものである。

 同日早朝、岸田文雄総理はノーマスクで颯爽と官邸に入った。そして待ち受けた記者団に、

「マスクの着脱は個人の判断に委ねることとなるが、個人の着脱を強制するものではない」

 と言い放った。国会答弁以上によくわからないひと言である。要は「国民に丸投げ」としか聞こえない。

 そんなわけで、首都圏における通勤ラッシュ時、電車の中は前日と変わらず、乗客のほぼ100%がマスクを着用していた。政府が満員電車では着用を推奨しているので、これは当然の結果なのかもしれない。

 しかし、空いている時間帯でも同じだった。正午頃の都営地下鉄に都心部から乗ってみたのだが、1車両にノーマスク乗客は中年女性1人だけ。政府は三密を避け、高齢者施設や病院など重症化リスクの高い人が多い場所ではマスク着用を推奨している。空いている電車は外してもOKなのだが、社会部記者が言う。

「これまでマスクを着けてきた人の多くは、新型コロナの感染防止という科学的根拠があるからというより、他の人が着用しているからという消極的な理由が圧倒的多数でした。今はマスクを外す人が少ない中で、まだノーマスクでは白い目で見られそうだと思っているのでしょう。そのせいで、マスクを外したくても外せないのが実状です」

 個人の判断も、激しい同調圧力の前には形なしである。

 岸田総理の丸投げで無用なストレスを押しつけられたせいか、早くもトラブルが起きている。都内勤務の40代会社員は、こんな場面に遭遇したという。

「我が社の喫煙所は入居しているビル2階にあるのですが、そこで昼飯時に口論が起きていました。13日から人数制限を撤廃したのですが、毎日使っている私らは、混んでいると喫煙所入り口で並びます。でも1階と地下1階にある飲食店の客にしてみると『入れるのに、なんで並ぶ?』となる。そのせいで、列の後方から『早く入れよ!』と怒鳴り声が飛んで…」

 ストレス列島のトラブルは、しばらく続きそうだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…