近頃、芸人の間でしきりに「ムダ毛」の処理が流行っているようだ。和牛・水田信二なども先日、「これ余談なんですけど…」(朝日放送テレビ)で、脱毛エピソードを明かしている。
話題が男性のメイクになった際、かまいたち濱家隆一は、テレビ番組ではメイクさんにメイクしてもらえるが、YouTubeはメイクさんもおらず素顔で出るため「メッチャ、おっさん」だったと告白。ヒゲやクマが消えるものを塗るようになったというのだが、最初はヒゲだけだったのが、結局、顔全面に塗るようになってしまった。
対する水田は料理番組を配信中、元料理人である自分の包丁捌きをカメラにアップにしてもらったところ、「指毛が汚い!」とコメントが書き込まれ、傷ついたという。
もともと毛深い水田は、それをきっかけに脱毛に行くと、指だけではおかしいので手の甲も…となり、手の甲までとなるとヒジまで…という状況に。結局、足とIOまで脱毛することになる。
しかしVだけは抵抗があって残すと「ほか全部ツルツルやけど、もともと毛深いからVだけすごいある。ツルツルの中にドーンって、新宿御苑みたいな都会の中に急に森が生えている」と打ち明けて笑わせた。お笑いライターによれば、
「今、脱毛処理をしている芸人はかなり多いですね。昨年9月に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)ではサバンナ高橋茂雄、平成ノブシコブシ吉村崇、麒麟・川島明、おぎやはぎ小木博明などが『脱毛しました芸人』として登場しました。MCの蛍原徹は『オジサンばっかりやん!』と驚いていましたが、芸人が多くの情報番組に出演するようになったことで清潔感が求められた。それに加え、テレビ画面の大型化や鮮明化も影響していると思われます」
最近は一般男性の間でも全身脱毛が流行っており、ますますその傾向は強まりそうである。
(鈴木十朗)