社会

スマホひとつで小遣い稼ぎ!中高年にオススメの副業

 電気代やガス代、さらには食料品の値上げで日本中から悲鳴が上がっている。小遣いの減額を言い渡された世の中高年世代のために、スマホひとつで始められるカンタン副業を紹介しよう。

「近年は個人でネットニュースを配信したり、YouTubeチャンネルを開設するケースが増えています。それに伴ってニーズが増えているのが写真素材。写真を買いたい人と売りたい人をつなぐストックフォトサイトが盛り上がっているんです。今はスマホのカメラの性能も上がっているので、わざわざプロ用のカメラがなくても写真販売ができる。副業として注目を集めているんです」

 こう話すのはネット副業に詳しいITライター。続けて、こんな実例を挙げる。

「旅好きで全国の観光地を回る知人が試しに登録して、写真をアップしていったところ、1年間で10万円ほどの収入になったそうです。単価は1枚10円から100円と安いものの、一度アップしたら放ったらかしでいいので、『気づけばポイント(お金)が貯まっていた』と話していました。中でも全国各地の秘境駅を撮影した写真は、他にアップするライバルがいないのでダウンロード数が好調だったようです」

 国内の写真販売サイトといえば「PIXTA」「写真AC」が知られている。いずれも写真がダウンロードされるたびにサイト内のポイントが加算され、一定以上貯まれば換金できる仕組みだ。

 写真販売にハマり、月に1万円程度の副収入を得ているという50代の男性はこう話す。

「いくら腕があっても、単なる風景写真だけでは稼げません。桜のイメージでも、手前に人物モデルを配置するだけで売れ行きは全然違ってきます。ただ、注意したいのはきちんと肖像権使用許諾書にサインをしてもらうこと。無許可で人物写真をアップしたら、即座にアカウント停止などの厳しいペナルティが科されます」

 ライバルが少なく、それなりの需要が見込めるニッチなジャンルに食い込めるかどうか。ここが写真販売ビジネスの鍵だという。

「最近は占いサイトがどんどんできているせいか、天体イメージ写真が飛ぶように売れているとか。天体用のレンズは高いので、3日間とかレンタルして一気に撮りためるんです。それをCGで加工している友人はかなり儲かっていると聞きます」(前出・ITライター)

 一攫千金も夢ではない!?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論