歌手きゃりーぱみゅぱみゅと俳優・葉山奨之が3月21日、結婚したと発表した。また同日、フリーアナウンサーの唐橋ユミが、映画監督の成瀬活雄氏との結婚を報告。恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」(Amazonプライムビデオ)の4代目バチェラーで実業家の黄皓氏も、番組で結ばれたモデルでタレントの秋倉諒子との結婚を明かした。この日は芸能界で結婚報告が相次いだ形だ。
「この他にも、モデルの江野沢愛美が元タレントの北條慶氏と、元E-girlsの須田アンナが一般男性と、俳優・石井正則が一般女性との結婚を報告するなど、芸能界はおめでたい話が相次ぎました」(芸能ライター)
なぜ3月21日に結婚報告が相次いだのか。占いライターが説明する。
「この日は『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』という3つの吉日が重なる、1年に一度のトリプル幸運日だったのです。そのため、この日に結婚を報告するカップルが多くなったのだと思います」
では、それぞれの幸運日の由来とは何なのか。占いライターが続けて解説する。
「『一粒万倍日』は、一粒の種籾が何万倍もの稲穂になるという意味です。種まきにいいということで、何事も始めるのに向いている日とされているのです。例えば、お店の開業や銀行口座の開設、男女の交際スタートなど。もちろんこの日に結婚すれば、幸せも万倍になるとされています。『天赦日』は、天がすべてを赦(ゆる)してくれるという意味で、神様が困難、不運を取り除いてくれると考えられている。ですので、何事もスムーズに進む日といえますね。また、寅の日は『金運招来日』で、お金に関して縁起がいい。虎は古来から、金運の象徴です。『虎は千里行って千里帰る』ということわざがあるように、行動力と勢いの象徴で、使ったお金が戻ってくるとも言われます。寅は十二支のひとつで12日に一度やってきますが、この日は旅行を始めるのも吉とされています」
ただ、吉日ではあるが、その日に行うのは避けた方がいいものもあるのだとか。
「実は『寅の日』の結婚は忌とされているのです。なぜなら、寅は行ってすぐ帰ってくるのですから。結婚してもあっという間に独身に帰るということに…」(前出・占いライター)
となると「一粒万倍日」「天赦日」のダブル開運に、「寅の日」が水を差すことに。この日に結婚した芸能カップルの今後はどうなるのか。
(石見剣)