スポーツ

日本ハム「新庄采配は素人」やっぱり低迷で「栗山英樹監督の再登板」浮上

 今季も開幕ダッシュに失敗した日本ハムに、栗山英樹氏へのカムバックコールが巻き起こる寸前だという。

 スポーツ紙遊軍記者は、現在のチーム状況を次のよう分析する。

「就任2年目となる新庄剛志監督は今季、真面目に采配を振るってはいますが、やはり素人の域を出ていません。しかも、これといった新戦力もいない。WBCで活躍した近藤健介がFAでソフトバンクに移籍した、その穴も埋まっていない。昨年より負けるかもしれないですね」

 そこで、早くもチームのOBを中心に声が出ているのが、栗山氏の出戻りプランだ。OBのひとりは、

「栗山さんは現役時代、日本ハムでプレーした経験はないが、OBたちの信頼は厚い。監督として10年間、チームを率いて日本一に輝いたし、ダルビッシュ有や大谷翔平を育てた手腕は評価されています」

 日本ハムは今季から、新球場エスコンフィールド北海道を本拠地にしている。こけら落としに合わせて栗山氏から、現役時代から人気絶大な新庄監督へと首をすげ替えた。だが、その効果は思ったほどではないという。地元の放送関係者が不安を口にする。

「エスコンフィールドは魅力的な球場だ、との評判が高いのは事実です。誰が監督でも、勝っていけばそれなりの観客動員は期待できます。逆に、このまま弱いチーム状況が続けば、ファン離れは進みますよ」

 そこで出てくるのが、栗山氏の再登板プランだというのだ。

「WBCで世界一を奪回したことで、改めてその手腕が評価されています。しかも、人気はうなぎ上りでしょ。今や新庄監督の名前を知らない一般の人でも、栗山さんの顔と名前は分かりますよ。監督として戻ってくれば、観客動員にも大きなプラスになるはずです」(前出・遊軍記者)

 新庄監督を三顧の礼で迎えた日本ハムは、12球団随一のビジネスライクな球団としても知られている。このまま低迷して早々にストーブリーグに突入すれば、WBC世界一指揮官が新監督候補の1番手に浮上することは間違いない。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」