受験が終わってホッとしたのか、それとも別の理由があるのか。白百合女子大学に入学したタレントの小倉優子が禁酒の掟を破った。
小倉は4月6日、自身のインスタグラムを更新すると、夕食を公開した。メニューは焼肉丼にサラダ、表面が赤く染まった辛そうなスープ。最近ハマッているというゆず酒も楽しんだ。お酒を飲んだことに、芸能ライターは違和感を持ったという。
「小倉は歯科医師の夫と別居後、お酒を飲みすぎているのではないかと心配する声が上がりました。テレビのバラエティー番組で私生活を公開した際、料理しながらお酒をガブ飲みしたんです。バカリズムが『ペース速くない?』と驚くほど。そんな声が小倉の耳に入ったのか、お酒を飲んでもいい日を決めていたんです」
小倉が飲酒OKにしたのは週末で、スパークリングワインを口にすることが多かった。ところが4月6日は木曜日。週末しか飲まないというマイルールは、なかったことにしたようだ。
「小倉の禁酒の掟はけっこうルーズで、翌日が祝日なら平日でも飲んでいいとルールを変更し、平日に飲んだことがありました。それが21年のことです。その後、禁酒ルールはなし崩し的に変更になったようです。今はお酒で受験勉強の疲れを癒やしたいのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)
あるいは、うまくいかなかった夫婦生活が原因か。今夜もお酒が進みそうだ。