事件

「投資とギャンブル」江戸川区殺人事件で逮捕教師がハマッた「報酬系依存症」は人生を破滅に追い込む

 今年2月、東京都江戸川区内の住宅で、住人男性がメッタ刺しにされた殺害事件。警視庁小松川署は5月11日に、殺害現場近くの江戸川区立松江第五中学校に勤める現役教師、尾本幸祐容疑者を金品窃盗目的の殺人容疑で逮捕した。

 その後、尾本容疑者には投資やギャンブルで数百万円の借金があり、カネのやりくりに窮していたことが明らかになっている。小松川署は「金品窃盗目的で住宅に侵入した尾本容疑者が、帰宅した住人と鉢合わせになって犯行に及んだ」とみている。

 それにしても、投資やギャンブルをやめることができず、窃盗どころか殺人まで犯してしまう容疑者の心理とは、いったいどのようなものなのか。投資やギャンブルをはじめとする依存症に詳しい、心療内科医が解説する。

「投資やギャンブルでたまたま大儲けしたりすると、脳内薬物とも言われるドーパミンが大量に放出され、脳内にある『報酬系』と呼ばれる部位が強く刺激されます。ドーパミンは強烈な快感や多幸感をもたらす神経伝達物質で、快楽経験を何度か繰り返すうちに、その甘美な記憶が脳の奥底に刻み込まれていくのです」

 ところが、快楽の赴くままに投資やギャンブルを長く続けていると、脳内にある報酬系はドーパミンの刺激に対して次第に鈍感となり、それまでのような強烈な快感や多幸感を得られなくなっていく。心療内科医が続ける。

「これは神経順応による報酬欠乏症と呼ばれる深刻な状態で、多くの場合、かつての快楽経験を追い求める『報酬系依存症』に陥っていきます。報酬系依存症は薬物依存症と全く同じで、借金で首が回らなくなっても投資やギャンブルをやめることができず、窃盗や強盗、場合によっては殺人にも平然と手を染めることになるのです」

 この心療内科医によれば、犯罪者になるか否かは「どうしてやめられないのだろう」と感じた時点で、専門医に相談できるか、にかかっているという。

 報酬系依存症は、人生を破滅に追い込む恐怖の病なのだ。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!