5月23日発売の写真週刊誌「FLASH」で、キャンパスライフを謳歌する様子を報じられたのは、芦田愛菜である。芦田はこの春から慶應義塾大学に進学。記事には午前の講義を終えた彼女が、友人3人と学生街で950円のカレーバイキングを楽しむ様子があった。
実はこの時の写真をめぐり、ファンの間で侃々諤々の展開を見せているのだ。芸能記者も誌面に目を凝らしながら、
「友人と笑顔で歩く芦田はメガネをかけてキャップを目深にかぶり、ユルめのカーディガン姿。当然ながら、完全プライベートモードです。そんな横顔をよくよく見ると、耳に光るものがあるんです。テレビ番組やイベントなどで彼女が耳にアクセサリーをつけているのは見たことがなく、ましてやピアスの穴を開けているイメージは全くない。彼女に素朴さを求めてしまう勝手な思い込みですが、女子大生になったと同時に『デビュー』したのか、気になりますね」
その耳たぶのアクセサリーはかなり小さいもので、写真ではピアスなのか、穴を開けないイヤリングなのかは判然としない。
「マグネット式で挟むタイプはそこまで流行っていないので、おそらく違うでしょう。耳たぶを挟むようなラインが光っていることからイヤリングの可能性が高いようにも思えますが、そうしたタイプのピアスもある。いずれにせよ、断定は難しい」(女性誌記者)
大人になった芦田の耳たぶに、今後も観察の目が注がれることだろう。