「CDTV30周年歌うぞ! 1位の曲だけフェス」(TBS系)の生放送中、King & Princeの平野紫耀が、歌詞を間違った件が、どうやら「わざと間違えたのではないか」とされているのだ。
間違えたのは、デビュー曲「シンデレラガール」の「階段を駆け上がって人並みに消える」という歌詞。そこを平野は「階段を駆け上って人並みに消える」と歌ったのだ。これが意味深だとファンは騒ぐのだが、ファンでなければその理由は「?」。ファンはどう捉えたのか、これを解説してみよう。
「駆け上がって」は、あらかじめ存在している坂を上がっていく様子。「駆け上って」は険しい道のりを踏ん張り、自分の手で頂上をつかむべく、よじ登っていく様を表す。
つまりこれからのキンプリは、解散して高みにのし上がることを案じている、というのだ。歌っている感じもまるで、わざと歌詞を替えて歌っていたようだった、とファンたちは騒ぐのだ。これに音楽ライターは、
「歌詞を間違えて、舌をペロッと出したり笑ったりするのはド素人です。間違えたことに気付いても平然と歌うのがプロです。駆け上がるも駆け上るも、意味は同じでは。勘繰りすぎな面は多分にありますね。ただ、本当にわざとだとすれば、平野はさすが。バラエティー向きですね」
ちなみに、階段を駆け上がろうと、駆け上ろうと、人並みに消えるのは同じ。ジャニーズをやめて高みにのし上がっても、消えてしまっては…。