元AKB48/HKT48の多田愛佳との真剣交際が明らかになった、プロ野球ロッテの山口航輝外野手が5月28日に出場選手登録され「6番・左翼」でスタメン出場した。左大腿二頭筋損傷から復活して、初回には中前打を放つなど、いきなり活躍した。
若手野球選手と年上アイドルというカップルのロマンスは、5月20日に一部スポーツ紙がキャッチ。報道によれば、周囲に結婚の意思を伝えているという。スポーツ紙デスクは、
「山口は日本代表にもいずれは入ると言われる、将来有望なスラッガーです。板野友美がつかまえた6歳年下のヤクルト高橋奎二以上の優良物件ですよ。AKBグループを卒業した元アイドルの中には、生活がままならず、ホステスに転じたり、パパ活まがいのことをやっている元メンバーもいるだけに、多田は勝ち組の仲間入りといえるでしょう」
多田はAKB48の3期生。「らぶたん」の呼び名で人気を博した。派生ユニット「渡り廊下走り隊」やHKT48でも活動し、2022年10月に所属事務所を退所して、芸能活動休止状態だった。一方の山口は秋田・明桜高校2年生の夏に甲子園出場。2018年のドラフト会議で4位指名を受けると、契約金4000万円、年俸560万円(金額は推定)でロッテ入りした。2022年は16本塁打を打ち、推定年俸2800万円に上げている。
「プロ野球選手を射止めて幸せに暮らす板野友美のもとには、元アイドルから他の野球選手を紹介してほしいという依頼がかなり届いているといいます。見込みのある若い野球選手を、厳しい芸能界で経験豊富な女性タレントが狩っていく構図は、これからも続いていきそうです。板野をモデルケースに、多田と山口のようなカップルが出てくるでしょう」(前出・スポーツ紙デスク)
「その機会」を待っている選手はたくさんいるかもしれない。