セ・パ交流戦前の巨人戦に3連勝。早くも独走態勢が見えてきた阪神タイガースについて、スポーツライターが語る。
「攻撃面では1番・近本光司が十分に機能し、不振に喘いでいた佐藤輝明が5月に入り復調。投手では3年目の村上頌樹が大ブレイクした。中野拓夢の2塁コンバートなどにより、守備が安定した点は大きい。時に選手に辛口を吐きながらも固定して使い続ける岡田采配が、ビタビタと当たっている印象です」
そんな岡田監督のあるグッズが今、飛ぶように売れている。
「甲子園限定で販売されている『そらそうよシークレットフェイスタオル』(税込み1100円)です。岡田監督の口グセ『そらそうよ』が大きく書かれたデザインで、カラーは10種類。ただ、シルバーの袋に入っていて、どの色なのかは分からない。さらに『当たり』として、岡田監督の顔写真がプリントされているものが紛れているのです。その顔写真入りを求めて、ファンが買いまくっている」(在阪メディア関係者)
当然ながら、その顔写真入りタオルはレア化しており、
「現時点で甲子園でしか売られていないため、フリマサイトの『メルカリ』では、顔写真が入っていないノーマルバージョンでも、倍近くの値段で売れている。顔写真入りはなんと、8000円超でも買い手がついています」(前出・在阪メディア関係者)
球団は昨年11月の時点で「そらそうよ」を商標登録出願済み。タオルはグッズ第1号となったが、この勢いで関連商品がバンバン出てきそうだ。