ACジャパンの「叩くよりたたえ合おう」CMや「ゴゴスマ」(TBS系)に出演する人気ラッパー・呂布カルマが、大騒動を起こしている。
端緒となったのは、昨年12月に熊本県立高校の修学旅行中に発生した「野天風呂事件」。複数の男子生徒が野天風呂で入浴中の女子生徒の姿を盗み見ようとし、スマホカメラでの撮影も行われた一件だ。6月29日、これに関わった男子生徒が退学などの処分を受けたというニュース記事を引用する形で、呂布は男子生徒擁護のツイートを連投したから、さぁタイヘン。ネットユーザーが猛反発するバトルへと発展したのだ。
呂布のツイートは「見ようと思えば見える様な野天風呂を選んだ学校が悪い。男子生徒は見えるならば見る。当たり前だろ」というもの。「普通に犯罪行為ではないか」「マジで気持ち悪い発言」といった声が噴出するのは、大いに予想できたことだ。
もっとも、呂布自身はビクともしない様子で、こうした批判に反論。一般人とレスバトルを繰り広げているのだが、
「騒動が思わぬ形に発展しているんですよ」
と語るのは、テレビ関係者だ。
「呂布の発言に反発する人たちが、彼がCM出演するACへの『降板要望メール』の送信を呼びかけているんです。SNSの反響を見るに、相当な数のメールが送られているはず。まだまだ鎮静化する様子はありません」
はたしてACはどんな反応を示すのか。
(川瀬大輔)