福島県浪江町の「道の駅なみえ」内に、ふくしま応援ポケモンの「ラッキー」をモチーフとし、ポケモンたちの公園遊具が設置された「ラッキー公園inなみえまち」が開園したのは2021年12月12日。
この「ラッキー」は、丸っこいピンク色の体で手足が短い、ポケモンの一種。毎日いくつか産むタマゴは栄養満点で美味なことから、タマゴを狙って捕まえようとする人も多い設定なのだという。
そこに訪れたのは「ポケモン大好きYouTuber」を自称する俳優・本郷奏多だった。自身のYouTubeチャンネル〈本郷奏多の日常〉では、ポケモンカード開封動画を公開することもしばしば。ポケモン人気も相まって、時に100万回超もの高視聴回数を記録している。
俳優の仕事で訪れた福島の地、本郷は仕事の合間を縫って「ラッキー公園」に足を運んだ。遊具や園内をひとしきり紹介したところで、
「ここ、ラッキースポットなんですよ。運がいい。しかも今日、7月7日」
撮影した日がラッキー7の並ぶ7月7日(動画公開も同日)だったとあって、
「…ということで、ボートレースをやっていきましょう」
本郷はさっそく、スマホで「芦屋9レース」の舟券を購入し、レースの行方を見守った。すると見事、舟券的中となったのである。
「競馬好きで知られる本郷ですが、実はボートレースも大好きで、かつてYouTubeチャンネルの質疑応答動画で『俳優をしていなかったら、どんな仕事をしていると思いますか』の問いに『ボートレーサー』とし、競馬よりも詳しいと答えていました」(ネットライター)
「ポケットモンスター」に登場する主人公の少年・サトシの名台詞「ゲットだぜ!」にちなみ、本郷の動画が舟券購入者の立ち寄り場所になるかも…。
(所ひで/ユーチューブライター)