7月12日の午後5時過ぎ、都内の事務所で意識のない状態で倒れているところをマネージャーが発見。自殺を図ったとされるryuchellをめぐり、驚くべき話が出回っている。
「有吉弘行がryuchellを急死に至らせた『黒幕』だ、という不謹慎極まる言説がSNS上に拡散されているのです」
そう明かす芸能関係者が、続けて怒りをあらわにする。
「ここ数年、陰謀論者の間では三浦春馬さん、竹内結子さんら芸能人が亡くなった背景に有吉の『匂わせ行為』があったとする『有吉黒幕説』が流行しています。いずれも『有吉がインスタで公開した画像が首吊りに見える』など、トンチンカンなものばかり。今回の件でも『インスタで有吉がryuchellと似た服を着ていた』というだけで黒幕扱いです。こうしたデマが拡散されるほど、出元である陰謀論系のブログは広告収入で儲かってしまう。許しがたい感情になりますね」
ryuchellが自ら死を選ぶに至った一因だとされているのが、SNSでの誹謗中傷だが、
「離婚した際、SNSではryuchellに対して『無責任ではないか』『妻と子供より自分を優先するのか』との批判が殺到し、それが罵倒へとエスカレート。連日のように『死ね』などの常軌を逸した攻撃を、複数のネットユーザーから受け続けていました。そんな過酷な状況に置かれていたことは事実です」(前出・芸能関係者)
ネット社会の闇は深い。
(川瀬大輔)