第27回日本メガネベストドレッサー賞表彰式が行われ、女優の石原さとみ(27)、スキージャンプの葛西紀明(42)、歌手のMay J.(26)、アイドルグループのAKB48らが受賞した。
芸能界部門の石原は、
「好きなメガネ屋さんができて通うようになってファッションよりもメガネに一番お金を使うようになった。すっぴんの時はメガネをかけることで1秒でできるオシャレ」
と語り、「メガネの似合う男性は?」と質問されると、「ファッションとして似合う方は素敵だと思います。メガネの似合う方お待ちしています」
スポーツ部門の葛西は、
「冬のスポーツは雪の照り返しで目を傷めるので、ほぼサングラスをかけている。メダルのおかげでどこに行っても皆さんに声をかけていただけるので、視力2.0なんですけど変装用に使わせていただいています」
メガネ特別賞に選ばれたのはMay J.。
「メガネはファッションの一部としてかけている。これからも様々なタイプのメガネに挑戦してファッションに取り入れたい」
サングラス特別賞のAKB48渡辺麻友(20)は、
「サングラスは大人のイメージ。20歳になったので積極的にかけていきたい。サングラスソングを秋元さんお願いします」
いずれも普段メガネをしているイメージはまったくないが、
「見慣れないメガネ姿に萌えましたね。特に石原さとみの似合いっぷりは半端なかったです」(カメラマン)
ドラマでもメガネ姿を披露すれば視聴率はかなり上がりそうだが。