芸能

【緊迫のドキュメンタリー】元ヤクザ親分が伝説の禅僧と交わった7年間を独占激白!

 大阪の指定暴力団「二代目東組二代目清勇会」の元会長。そんなプロフィールの男が出演する映画「DAIJOBU-ダイジョウブ-」の説明には「老師とヤクザの生死を巡る七年間の記録」とある。

 無実の罪で22年もの獄中生活を経験し、2022年4月にヤクザ界から引退してカタギに。そんな川口和秀元会長が出会ったのは、伝説の禅僧・村上光照だった。禅の精神世界に憧れていた親分は、老師に師事しようとするが…。

 2人の男の運命を追ったドキュメンタリーが、9月9日に公開された。いかにしてこの映画は作られたのか。川口元会長が独占インタビューに応じた。

――この映画(DAIJOBU)を撮り終わった時に、川口さんはどういった感想を持ちましたか。

川口 まぁ、撮られている方やから。こっちは撮られているだけやから、特にどうこうはないかな。

――撮影に入る前と撮影が終わった後で、自分の中で生き方に変化などは生じたでしょうか。

川口 いや、全くない。うん。何も変わってない。

――この映画を製作するするきっかけは何ですか。

川口 「ヤクザと憲法」(2015年に制作された、川口氏が登場するドキュメンタリー番組・映画)を見た人が来て、企画があるけど出演して頂けないかと。それで、かまへんよと。

――撮影期間が7年間もありましたが、その中で大変だったことは何でしょう。

川口 いや、ひとつもないよ(笑)。こういう役をせい、っていうんであれば、また考えなアカンやろうけども、素で撮ってもらってるから。

――では、印象に残っていることはありますか。

川口 いや、あの、内観(内省によって心の内の真理を観察し、自己を見つめる修行)に行った時は死ぬかと思ったね。

――その理由は?

川口 酒を飲まれへん(笑)。

――やはり内観の時はお酒を飲めませんか。

川口 飲んでもええんやろうけど、それやったら意味がないから。

――川口さんがよくおっしゃっている「ヤクザはやめたけど、男はやめてない」という言葉がとても印象的で…。

川口 ヤクザの前に男がある。ヤクザっていうのは生き方や。それで生き方を突き詰めていくと、武士道に繋がっていくんや。 映画「忠臣蔵」とかを見て熱くなるみたいな感覚があるやろ。ああいうんは武士道に通じるもんはあるやろな。映画いうんは、色々と作り上げていくもんや。ドキュメンタリーいうんは、セリフなしでもそのまま、その姿を映されているだけのことや。 そやから村上老師でも、中身がなかったら映像になれへん、と。

――そういう意味で言うと、村上老師は男でしたか。

川口 揚げ足を拾われへんかったね。そういう雰囲気を醸し出してる人やったな。突っ込むところがなかった。それくらいしか表現でけへんな。

――映画をこれから見ようと思っている方に、何か伝えるべきメッセージはありますか。

川口 まぁ、村上老師とわしの人間性を汲み取ってくれたらなと。何回も見ないとわからない箇所もあるから、できれば何回も見てもらいたいかな。これはメッセージというよりも願いやけど、この映画が評価されれば次の映画に繋がって、もっともっと社会貢献できると思っているから、力を貸してもらいたいってことやな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ