ラグビーW杯で日本代表はどんな成績を残せるのか。元ラクビー日本代表で9月29日のサモア戦の解説を務める斉藤祐也氏が予想した。
元サッカー日本代表の城彰二氏のYoutubeチャンネルでグループリーグの結果を聞かれた斉藤氏は、「解説者として全勝すると思っています」とキッパリ。まず初戦のチリは初出場で情報がまったくないものの、ランキングが下のチームであり問題はないという。
次のイングランドはフィジカル面が強いがチームとしては下降気味でチャンスはあるとし、
「チリに勝ってイングランドに勝ったら、そのままサモアにも勝つ」
と断言。最後のアルゼンチンにも勝ち全勝すると、心強い予想をしてくれた。
また最終的な順位は願望も含め「ベスト4」とし、代表が勝ち続けることで日本が盛り上がるのを見たいと話した。
一方で優勝国はニュージーランド、フランス、アイルランドのどれかであると予想。本命はニュージーランドで、
「オールブラックスは最強。南半球で行われた大会で、南アフリカやアルゼンチン、オーストラリアが何もできないぐらいパーフェクトなゲームをした。ボールを蹴って自分たちのボールにする再獲得率が高い。本来ならキックはボールを相手に渡してしまうのに、ニュージーランドは自分たちのものにしてしまう。選手個々もうまくて早くて強い」
とした。日本代表にはこれら3カ国を脅かす存在になってもらいたい。
(鈴木誠)