ジャニー喜多川氏による性的虐待事件で、ジャニーズ事務所が10月17日に社名を変更した。近く設立するエージェント会社で、所属するタレントのマネージメントを行う。「ジャニーズ」の屋号表記が消滅したため、ジャニーズショップは16日で営業を終了している。
グループやテレビ番組も対応に追われたが、影響をモロに受けているのが7人組ユニット「ジャニーズWEST」だ。グループ名を変更することが発表され、文化放送で毎週木曜日にオンエアされている「ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のREC!」は、タイトルから「ジャニーズWEST」を削除。ラジオ関西で日曜日に放送中の「ジャニーズWEST もぎたて関ジュース」も番組名を「もぎたて関ジュース」に変更した。だが、問題はこれだけにとどまらない。芸能記者が言う。
「ジャニーズWESTは10月25日に新曲『絶体絶命/Beautiful/AS ONE』のリリースを控えていて、ファンは固唾を飲んで状況を見守っています。メンバーがドラマ出演を次々と決め、絶好調の真っ只中に問題に巻き込まれ、非常に気の毒です。テレビ番組で不安を吐露するメンバーもいて、混乱が続いています」
不穏な状勢下でファンが憂慮しているのが、人気メンバー桐山照史の熱愛の行方だ。今年4月に「女性セブン」で桐山と元バレーボール選手・狩野舞子の交際がキャッチされた。
「2人の所属事務所はともに交際を否定するコメントを出さず、事実上、容認されています。交際歴は3年以上で、桐山は34歳、狩野は35歳と結婚適齢期を超えている。来年開催予定の『ジャニーズWEST10周年ツアー』終了後の2025年に、結婚が発表されると予想されています」(前出・芸能記者)
ファンはしばらく、モヤモヤが収まりそうにない。
(佐藤恵)