またルール変更するのか。迷走するならやめればいいのに…。
視聴者からそんな声が上がったのは、テレビ東京で放送されるお笑いコンビ・ニューヨークの旅番組。最新回となる第4弾が11月4日の「土曜スペシャル」で放送されるが、旅のルールが大きく変わることが公式サイトで発表されると冒頭の批判が上がったのである。
「この『ニューヨークの入浴旅』は回ごとにルールがコロコロと変わる迷走状態にある。第1弾はすごろく形式で止まったマスに書かれた温泉施設に入るというルールでしたが、第2弾ですごろくはなくなり一緒に温泉に入ってくれる人を探して成功すれば軍資金ゲットに変わりました。さらに第3弾は射的で宿のグレードが決まるというルールが追加。そして今回の第4弾では、ニューヨークが2チームに分かれて女性ゲストとコンビを組み、どちらがより多くの温泉に入れるか競い合うという対決形式になるんです」
もともとテレ東の旅番組は細かいルール変更があるが、ここまで変わったことはない。不評の番組を何とか立て直そうとするスタッフの苦悩が手に取るようにわかるが、今回は「その努力は報われるかもしれない」(前出・テレビ誌ライター)という。
「なぜ不評だったのか、答えは簡単。おじさんがお風呂に入るところを見ても楽しくないからです(笑)。特に第1回はゲストが俳優の小手伸也で、思わず画面に向かってツッコミを入れてしまいました(笑)。その点、第4弾は中村静香と高田秋がゲストで、2人のお風呂シーンによって、視聴者の批判は絶賛に変わりそうです」
となると、ニューヨークは必要ないのではという疑問が出てくるが、第5弾はどうなるか。
(鈴木誠)