人気お笑いコンビ、ニューヨークの旅番組「ニューヨークの入浴旅」の最新回が4月29日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送される。テレ東は近年、旅番組にかまいたちやぺこぱなど、若手お笑い芸人を次々と起用。一部は好評を得ているが、ニューヨークの旅の評判はいまひとつだ。その証拠に、旅のルールが次々と変わっているのだと、テレビ誌記者は指摘する。
「第1弾は温泉地をすごろくに見立て、射的で的を落とし、的に書かれている数だけ先に進めるというルールでした。ところが第2弾で、一緒に温泉に入ってくれる人を探して入り、軍資金をゲットするルールに変更。射的はボーナスを獲得する手段として残りました。そして今回、温泉に入ってくれる人を探す点は同じながら、入る温泉は指定された5つだけになった。名物の射的は、宿のランクを決める手段です。つまり、軍資金という考え方がなくなったのです」
これを改善とみるか、それとも迷走と考えるかは視聴者によるが、現状では後者が多そうだ。
「この旅は『ニューヨーク』だから『入浴』という安易な発想で、最初から企画が練られていない感がありました。2回放送して射的が盛り上がり、番組の軸にできそうだったのに、それも脇にやってしまった。このまま迷走すれば、次はないかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
ともに旅をするゲストはSixTONESの高地優吾。温泉ソムリエの資格を持つ彼の力で、なんとか面白くなればいいのだが…。