TBS・野村彩也子アナの長期欠席が、いよいよ心配になってきた。
能楽師・野村萬斎を父に持つ彼女は、2020年にTBS入社。1年目から「あさチャン!」「ひるおび!」などにレギュラーで起用され、その後も「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」「賞金奪い合いネタバトルソウドリ~SOUDORI~」といった複数のバラエティー番組を担当していた。
局内の若手アナの中でも屈指の人気を誇り、将来のエース候補と目されていたものの、今年3月から出番が激減。9月6日深夜のレギュラー番組「よるのブランチ」を最後に、出演が途絶えているのだ。
その後、複数メディアが「遅刻グセのせいで左遷された」可能性を報道。11月28日配信の「東スポWEB」には、TBS関係者の証言として「総合編成本部アナウンスセンターから人事部付になった」「最近は体調不良で起きられなかったのではないか」とのコメントが掲載されている。
SNSも8月から更新されておらず、「消息不明」となっている野村アナについて、テレビ関係者が語る。
「事前に局から出されていた『よるのブランチ』の出演者情報では9月13日、20日、27日の放送回に、彼女の名前がクレジットされていました。ところが、いずれも出演はなし。9月6日の放送を機に、唐突に姿を消したことになります。これだけでも何かトラブルがあったことがうかがえますが、なにより心配なのが『ラスト出演回』での姿なんです」
いったいどんな様子だったのかといえば、
「この日は原口あきまさら、モノマネ芸人がスタジオに集結して大盛り上がり。ところが放送された映像では、彼女はほぼ喋っていない。たまに映り込んでいる顔を見ると、ゲッソリと頬がこけ、顔色の悪さをメイクで誤魔化している印象でした。以前の元気な彼女と比べると、明らかな違和感がありましたね」(前出・テレビ関係者)
無事に元気になって戻ってくるのはいつなのか。
(山倉卓)